3/11







2021.3.13

カテゴリー: #今日のPhoto

TBS ドキュメンタリー映画祭にて公開されます!

私たちもオンラインで視聴します!皆さんも是非。
(以下、GReeeN公式FBより引用)
 
【TBS ドキュメンタリー映画祭にて公開】
 
3/18(水)〜21(日)に東京・渋谷のユーロライブにて開催されるTBS ドキュメンタリー映画祭にて
「GReeeeN 初告白 東日本大震災5年に HIDE が語っていたこと ディレクターズカット版」
公開されることとなりました。
 
作品概要、映画祭概要は以下の通りになります。
詳細は、TBS ドキュメンタリー映画祭公式HPをご覧ください。

 

■作品概要■
東日本大震災から5年。
原発 20 キロ圏内に取り残された遺体の検死チームに、GReeeeN のリーダー・HIDE がいた――
 
当時、事故を起こした福島第一原発の 20 キロ圏内から、
放射能に汚染された多くの遺体を見つけ出し、
身元確認のため 検死の作業に力を尽くした人たちがいた。
 
その中に、
『キセキ』などのヒット曲で知られるボーカルグループ、GReeeeN のリーダー・HIDE がいた。
 
「そのときみんな必死でしたからね、
警察官の方も自衛官の方も…この方を家族に会わせるんだと」
 
メンバー4人全員が歯科医師で、福島県で誕生した GReeeeN。
音楽と歯科医師の両立をするため、顔を出さず、
メディアの取材を受けることはなかったが、
震災から5年が経ち、福島の被災地で経験した事実について、初めて取材に応じた。

 

「すごい衝撃があったので、いつもだったら頭の中で音楽のメロディを探すんですけど、
思いつかなくなったというか、 自分の中で音楽を見失ったというか、必要なんだろうかとか」。
「ご遺族の方にお会いできるお手伝いをできたのは、
歯科医師になってよかったなって本当に思えた瞬間でした」。
 
ひとりでも家族のもとに帰したい、
その思いで被ばくをしながら作業を続けた警察官、自衛隊、そして歯科医師たち。
 
GReeeeN の HIDE が福島県の被災地を歩き、告白した。
実は、あのとき HIDE が語っていたことは他にもあった。
 
なぜ原発事故で取り残された遺体の検死作業に名乗り出たのか、
その経験は HIDE に何を残したのか、
そして被災地の応援ソング『Green boys』に込められた想いとは…。
 
追加取材 も交えた、『GReeeeN 初告白』ディレクターズカット版。
 
■映画祭概要■
名称:TBS ドキュメンタリー映画祭
期間・会場:2021 年 3 月 18 日(水)~21日(日)ユーロライブにて開催
プログラム:TV 放映版から新たに編集をした作品に加え、劇場公開作を含む全 22 作品を上映!
各上映には監督、その他ゲストによるトークイベントを開催予定。
主催:TBS テレビ
共催:ユーロスペース
公式サイト: www.tbs.co.jp/documentaryeigasai2021/
 
★配信上映もあります。詳しくは公式 HP をご覧ください。